思わず購入してしまうライティングテクニック

どんな文章を書けばお客さんにきてもらえるかわからない。

そんな悩みはありませんか?

今回お伝えするのは、読んだ人が思わず反応してしまうコピーライティング(文章技術)です。

George
George
1度は必ずぶつかる悩みですね
そうなんだよねぇ
いつも悩むんだよ
Jack
Jack
George
George
そこで今回は、いろんな場面で使えるコピーライティングのテクニックをご紹介します。あなたのビジネスに当てはめて使ってください!
お!それはオイラも気になるワン
Tom
Tom

 

 “隠された価値を伝える

 

さらに○○円相当のボーナスを受け取れる・・・

この戦略は、あなたの見込客に、ボーナス商品の合計価値が神秘的だと感じさせます。

実際のボーナス価値を知るためにあなたの商品を購入しなければと想うでしょう。

彼らに対して注文をしなければ明らかにしないと伝えましょう。

 “この商品は売り切れ確実です

この戦略は、その商品が売り切れになってしまう自信があることを見込客に伝えます。

多くの人は自信を持っている人に影響を受けるものです。

よりあなたの自信を強めるために、あなたの商品が売り切れになるだろう時間を提示することも効果的でしょう。

 

例)この勢いですと2日以内に確実に売り切れてしまいます。

例)このペースだと今日中には枠がいっぱいになってしまいます。

 “この商品はインストールしなくても使うことができます”

 

この戦略は、それを利用するためにいかなる準備も必要ない

(ソフトウェアーもインストールする必要がない)ことを伝えます。

多くの人たちは今日でもソフトウェアーやコンピューター恐怖症です。

あなたがどれだけ商品の魅力を語ろうと、

「もしかしたら難しくて自分には使いこなせないかもしれない」

そう思われたら絶対に勝ってくれることはありません。

例)この商品は開封してスイッチを押すだけで使うことができます、

例)わずらわしいセッティングなどは必要ありません。

 “2度とお金を支払う必要はありません

この戦略は、あなたの商品を今購入すれば、

将来にわたって商品利用月額会費を支払う必要がないことを伝えます。

さらに、他の人や会社が販売しているどんな商品ももう必要ないということも強調します。

これさえあればあなたの悩みはすべて解消されます、と伝えてください。

もし彼らがわずかでもあなたの商品に興味を示せば、ほとんどの人が継続課金を嫌うため、

彼らはあなたの商品を購入するでしょう。

ただ、その場で決断できない見込み客がいることも考慮して、

1度きりの支払いから継続課金に変更できるようにしておくことも忘れないようにしてください。

例)この商品を手に入れればもうあなたの悩みは全て解決し、この悩みにお金を使うことがなくなります。

例)この商品は1回だけの買い切りです。一度ご購入いただいた後はあなたのものです。

 

 “みんな購入してくれています

 

あの人も、この人も、こんなにたくさんの人が〇〇を手に入れて〇〇しています。

(〇〇にはあなたの商品のベネフィットが入ります。)

この戦略は、あなたの商品により恩恵を得た明確な事例を見込客に伝えます。

この商品を購入してどんな毎日を過ごしているかという、

未来のお客様のサクセスストーリーを紹介することができます。

もちろん、真実のお客様の声という形式でも良いでしょう。

口コミを気にしている方は非常に多いです。

例)この悩みを解決した方がすでに3000人以上いらっしゃいます。

例)私がお話しするより、実際に悩みを解決した方の声をお聞きください。

 

“あなたは特別な存在です

「みなさんが手に入れていますよ」

この言葉が嫌いな方の存在を忘れてはいけません。

誰もこんなの買わないんじゃないか、と言われるものにこそ魅力を感じる方もいます。

さらに、特別感というのは非常に効果的です。

「今このメールを読んでいるあなただけ特別です」

というのはものすごく効果があるのでぜひ使ってください。

※ただし、使いすぎは禁物です。

ここぞというときに使うからこそ必殺技というのは効果があるんです。

 

例)あなたのために用意した商品と言っても過言ではありません。

例)あなただからこそ使っていただきたいのです。

 

 “想像してください

この戦略は、あなたの商品のベネフィットを想像するようにあなたの見込客に伝えます。

お客様は説得されるのを嫌がります。

自分で納得して買いたいとみんな思っているんです。

あなたが今夜ベッドに横たわったとき、天井を見ながら想像してみてください・・・

そして、とんどの人は広告を初めて見たときには購入しません。

だからこそ、彼らがあなたの広告を見ていないときに想像してもらうことが購入を促す手助けとなるのです。

例)〇〇を手に入れた日々を想像してください。

例)〇〇を手に入れずに日常に戻ったときのことを想像してください

 “〇〇を手に入れることができるのになぜ自分でやろうとするのですか

この戦略は、なぜすでにあるものを活用せずにゼロから大変な想いをして自分自身でやるのかと質問します。

あなたの商品の恩恵なくしてどれだけ大変かを伝えて想像してもらいましょう。

 

 

このテンプレートを効果的に使うコツ

1、そのままつかうのではなく、お客様の立場になって文章を考える

2、商品を売るのではなく、お客様の悩みを解決することに力を注ぐ

3、要所要所で使う方が効果がたかいので多用はしない

 

Tom
Tom
うーん。
たくさんあって難しそうだなぁ
合うもの(使いやすいもの)から使ってみてください。
まだまだあるので随時ご紹介していきますね
George
George

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